社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

幼児部

年少・年中花まつり

2021年05月20日

5月7日(金)年少・年中のみんなでおしゃか様のお誕生をお祝いする花まつりをしました。

年中のみんなが白象さんの為にきれいな首かざりを作ってきてくれ、首にかけてくれました

IMG_8866_R.JPG

IMG_8868_R.JPG

その後、代表のお友達が出てきてくれ、献灯・献花の儀式と朝のお集まりをしました。

IMG_8876_R.JPGIMG_8879_R.JPG

おしゃか様が生まれられた時、空から甘い雨が降ってきたといういわれから、花御堂の中にいらっしゃる

おしゃか様に甘茶をかける灌仏(かんぶつ)も代表のお友達がしてくれました

IMG_8881_R.JPG

園長先生のお話では、園長先生のお胸に「ドクドク」いう命があり、みんなのお胸にも大切な命が

あることを話されました。

IMG_8887_R.JPG

そして、先生たちの寸劇をみました!

おもちゃの取り合いでケンカをするお友達でしたが、「ありがとう」「ごめんなさい」の

ことばでしんちゃんのお胸が大きく膨らんでいくストーリーでした。

「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉でみんなの心があたたかくなることが伝わってきました

IMG_8889_R.JPG

花まつりの行事を通して、大人も子どもも一つしかない自分の命や相手の命を大切に感じられることを

願います

保育日誌一覧へ