社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

芋さしをしました(乳児部)

2023年06月08日

乳児部のお友達も芋の赤ちゃんを畑のお布団に寝せてあげました
まずは、みんな テラスに集まって「芋さし」って何だろう?どうやってするのかな?
ってお話がありましたよ
IMG_0371_R.JPG

IMG_2758_R.JPG

「さぁ 芋の赤ちゃん(芋づる)を畑に連れていくよ 出発
IMG_7580_R.JPG

「お布団かけたら、ありがとうって言ってるよ」 「ダンゴムシさんも ありがとうって言ってるよ」
と優しく土をかけながら話していましたよ
IMG_7582.JPG

「石みつけたよ」
IMG_2811.JPG

「お手々が汚れた」と気になるお友達もいましたよ 
IMG_2818_R.JPG

土いじり大好きなお友達は、自分で穴を掘っていましたよ
IMG_0404_R.JPG

一番小さなお友達も畑に出かけました 芋づるもきっと初めて見たんじゃないかな?
IMG_7509_R.JPG
おひさまの光を沢山浴びて、甘~い甘~いお芋にな~れ

保育日誌一覧へ