社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

食育(ひまわり組さん)

2023年05月09日

食育とは、一般的に「生きる上での基本であって、知育、德育、体育の基礎となるもの」 「食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につける事」と定義されています。
こども園のお給食も、色々な食材、大きさ、形状、味付け、などに気を配りながら離乳食から提供しています。

こども達も楽しく食べる体験を積み重ね「食」への関心を育んでいけたらいいですね
生きるためには、何かの「命」を頂く事を小さなこども達にも伝えていけたらいいですね そこで、乳児部でも
色々なお野菜の種を蒔いて育てていますよ

昨年から育てていたスナップえんどうさんの命も沢山頂き、お友だちのpawa~にかわりましたよ
そんなスナップえんどうさんとも先日お別れをしました。
「おいしいお豆 ありがとう!」「おいしかったよ」と御礼を言いながらお別れしました。
IMG_6864_R.JPG

IMG_6862_R.JPG

お別れした後に、新しくラディッシュくんが、ひまわり組さんのお部屋に遊びに来てくれました
IMG_6925_R.JPG

みんなでラディッシュ君のお友だちを増やすために種を蒔きました
「うわ~、小さな種だね」「ラディッシュくんの赤ちゃん?」といいながら、みんな集中して蒔きましたよ
IMG_6583_R.JPG

「大きくなってね」と声をかけながらお水をまきました
IMG_6613_R.JPG

「早く芽が出ないかな?」 「どんなのが出で来るのかな?」と、みんな楽しみにしていました
IMG_6606_R.JPG

そしたら、なんと 愛情いっぱいに、お水をあげていたら2週間あまりでこんなに大きくなりました
「やった~
IMG_6942.JPG
もう少しでラディッシュさんに会えるね 楽しみです

保育日誌一覧へ