社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

2月誕生会がありました(乳児部)

2023年02月16日

今月は、欠席のお友だちもいて残念でしたが、3名の誕生者をみんなでお祝いしました
IMG_4601.JPG

今月は、食育もかねてお給食の先生も参加して劇がありました
ごちそう列車に乗って栄養士の山田先生が登場してくれました 
「お給食の先生は、他にも6人の先生がいるんだよ」っと写真で紹介がありましたIMG_4624.JPG

「栄養には、大きく3つの色の箱があってどんな食べ物があるかしっていますか?」
「赤色には、大きくなる食べ物があるよ。黄色には、元気になる食べ物、緑色には、風邪をひかない
食べ物が入っているよ。どんな物があるかな?」  誕生者のお友だちがそれぞれの箱の中から
取り出してくれましたよ。 風邪をひかなくなる強い体になるには苺を食べたらいいんだね
IMG_4617.JPG
色々なお勉強が出来て子どたちは、もちろん先生達も集中して栄養士の先生のお話を聞いていましたよ

IMG_4625.JPG

クッキングの時間
魔法の粉を作ったらなんと、お魚ふりかけになったよ
IMG_3474.JPG

魔法の粉をかけて「ぎゅっぎゅっぎゅ」と握ったらおにぎりになったね
みんな興味津々で見ていました。 「美味しそうなにおいがしているね」
IMG_4631.JPG

おにぎりをみんなの代表で、園長先生と副園長先生に食べて頂きました
IMG_4633.JPG
「園長先生 おいし~? いいなぁ。」と色々なこえがありましたが、子ども達もお給食の
時間に魔法のふりかけを頂き喜んでいました
お魚さんの命を頂きみんなも元気になったね
今月は、いつもと違う雰囲気のお誕生会で楽しかったですよ

保育日誌一覧へ