社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

乳児部で避難訓練、不審者訓練がありました

2022年05月27日

乳児部でも毎月一回、火災、水害、地震、不審者のいずれかの訓練があります!
4月は、防災頭巾を被る練習をしましたよ
IMG_9846_R.JPG

みんな嫌がらずに被っていますね 園長先生が見に来てくれましたよ
IMG_9848_R.JPG

ゆき組さんも嫌がらずに被っていますね
IMG_9426.JPG

小さなお友達も頭巾を被って、頭を守っていますよ!
IMG_9428.JPG

IMG_9427.JPG

職員も毎月の訓練で、再確認しています。昨年度、最後の不審者訓練の様子です。
誰か知らない人が、園周辺に近寄っています。「あれ?」と不信感を抱いた職員が、不審者に
気づかれないように職員室に連絡し全職員で素早く対応します!
IMG_7881_R_R.JPG


IMG_7883_R.JPG

園庭で遊んでいるお友達も急いで逃げます
IMG_7882_R.JPG

さす股を持って不審者に立ち向かう職員です 可愛い子ども達を命がけで守ります
IMG_7885_R.JPG

力を合わせて立ち向かいます!先生達すごいでしょう
IMG_7886_R.JPG
今年も一年間色々な訓練をしていざと言う時に慌てないようにしたいと思います。
ご家庭でも避難経路について話し合いされていますか?
いつどこで災害が起こるかわからないのでしっかり頭にいれておきましょうね


保育日誌一覧へ