社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

花まつり(乳児部)

2022年05月06日

4月8日は、お釈迦さまの誕生日です。お釈迦さまは、産まれてすぐに七歩歩まれ一指は、天を 一指は、地を指さし「天上天下唯我独尊」(この世の中に命ほど尊いものは、ない!)っておっしゃられました
IMG_7431.JPG
乳児部は、5月6日午後に西圓寺のお御堂に集まって「はなまつり」を行いました。
沢山のお花に囲まれて、お釈迦様も嬉しそうですね
IMG_9448.JPG
2歳児のひまわり組さんが、みんなの代表で献花をしてくれました
園長先生のお話もみんなよく聞いていましたよ
IMG_2557.JPG

合掌する姿がとっても可愛いですね
IMG_9953.JPG

担当の先生がら「お誕生!」についてのパネルシアターがありました
IMG_2570.JPG
「さぁ この卵は、誰が出てくるかな?」の質問に「ひよこさん」「おたまじゃくし」などそれぞれ答えていましたよ
IMG_9476.JPG

最後は、みんなもお父さんとお母さんが仲良しになってお母さんのお腹の中から生まれてきたんだよ
お父さんとお母さんから頂いた大切な命は、みんなのお胸の中に一つしかないから大切にしてね
IMG_9482.JPG

みんなで花まつりの歌を歌いました
IMG_9495.JPG

お釈迦様がお生まれになった時は、甘~い雨が降っていたようですよ
IMG_1967.JPG

灌仏(かんぶつ)といってお釈迦様の頭から甘茶をかけて一人一人お参りしました
小さなつぼみ組さんも先生と一緒に行いましたよ
IMG_1970.JPG

IMG_2008.JPG

IMG_7506.JPG
花まつりには、綺麗なお花を沢山持って来て頂きありがとうございました。感謝申し上げます。

5月7日は、年長さんのはなまつりでした。白象の行進があり(行道)みんなで見にでかけました
IMG_9996.JPG


IMG_9506.JPG

保育日誌一覧へ