社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

4月の避難訓練がありました

2021年04月30日

光輪はさみこども園では、火災、地震、水害、不審者侵入等色々な訓練を月に一度行います。0歳児のお友達も訓練に参加して先生と一緒に命を守りますよ
今年度、初めての訓練でした。ベルが鳴る前に各クラスで火事のお話や、逃げる時のお約束、防災頭巾の被り方などお話がありました
IMG_2483_R.JPG IMG_7815_R.JPG
ジリジリ~とベルが鳴っても慌てず泣かないで、先生の後ろから並んで避難することができましたよ
IMG_7816_R_R.JPG IMG_2484_R_R.JPG

IMG_7817_R_R.JPG IMG_2488_R_R.JPG
IMG_2490.JPG IMG_2489.JPG
ベルがなるのと同時に雨が降ってきて急遽テラスへ避難となりました。 小さいお友達も頭巾を嫌がらず頭を守っていますね
IMG_7819.JPG

担当の先生から火事になった時のお話があり、みんなよく聞いていましたよ
IMG_2493.JPG
「たいへんだ~!こども園が火事ですよ」 「みんな逃げて~」
IMG_2495.JPG

避難する時は、「お か し も」のお約束があるんだよ
IMG_2504.JPG
お・・・おさない  は・・・はしらない  し・・・しゃべらない  も・・・もどらない

ご家庭でも避難訓練のお話を聞かれてみてくださいね。また、災害は、いつどんな時に起こるかわかりませんので
ご家庭でもいざと言う時の為に避難経路や避難場所の話し合いをされてみて下さいね


  




保育日誌一覧へ