社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

幼児部

忍者修行~光輪の花を咲かせよう~完結編(2)

2018年11月26日

「かんがえる」修行
黒い箱に描かれたものが何からできているか、当てる修行です。
答えはボールプールの中に隠れているので、忍者団で力を合わせて探すでござる!
IMG_7010_R.jpg

IMG_7243_R.jpg


IMG_7048_R.jpg

蒲鉾は、何からできているかな?
忍者団のみんなで力を合わせて、たくさんのボールの中から、正解を探し出せたでござるか?

「たすけあい」修行
ここは「光輪のさつまいも畑」
みんなは、さつまいもに変身。
さつまいもが大好きなイノシシから、力を合わせてさつまいもを守ろう!
IMG_6909_R.jpg

IMG_6921_R.jpg

イノシシが怖くて泣いている忍者もいるようです。

IMG_5359_R.jpg

力を合わせて、お芋を守ることができたでござるか?

「しゅうちゅう」修行
吹き矢の修行です。
集中してねらいを定め、たくさんの風船を割るでござる!
IMG_6936_R.jpg


IMG_5368_R.jpg

力を合わせて、風船を全部割ることができたかな?

「やさしさ」修行
どこからか寂しい泣き声がきこえてきます。
泣いている生き物が、どんな気持ちなのか、どうすれば嬉しい気持ちになるのか・・・
力を合わせて、みんなのやさしい気持ちを表そう
IMG_6952_R.jpg

ありさんが泣いているのを見つけた忍者団は・・・虹・キャンディー・草・太陽などを周りに描いて励ましてくれたようです。

IMG_7277_R.jpg

お花さんが泣いているのを見つけた忍者団は・・・太陽・星・蝶・花・雲・水などの絵を周りに描いて、励ましてあげたようです。

IMG_7192_R.jpg

どんぐりさんが泣いているのを見つけた忍者団は・・・外に出て、どんぐり・イチョウの葉・もみじの葉などを周りにはってくれたようです。

【サーキット修行】
平均台を落ちないように進むと、最後は大きなマットの山があるでござる!
IMG_7313_R.jpg

さあ、越えられるかな?

IMG_7161_R.jpg

鈴を鳴らさないように、気を付けて!そーっとそーっと進むでござる。

IMG_7170_R.jpg

保育日誌一覧へ