社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

9月避難訓練がありました

2021年09月01日

9月1日は、「防災の日」です。乳児部では、地震訓練から火災の訓練を行いました
ジェイアラート「緊急速報!緊急速報!地震です。強い揺れに警戒してください」の放送にどのクラスも机の下に隠れ頭を守りました。
IMG_6486.JPG

突然の放送に泣き出す子もいましたが、みんな落ち着いて隠れていましたよ
IMG_6487.JPG

一番小さな赤ちゃんもベットの下に上手に隠れていますね
IMG_6488.JPG

2歳児のお友達は、先生の話を聞いて素早く机の下に隠れていましたよ
IMG_6491.JPG

地震訓練後は、非常ベルが鳴り火災訓練になりました。防災頭巾をかぶって静かに避難できました
IMG_6494.JPG


IMG_6496.JPG

全園児、職員みんな無事に避難終了!毎月の訓練が本当に大事ですね。
「自分の命は自分で守ります」とは、まだまだお約束できない小さな子ども達です。
大事なお子様の命をお預かりしていることを改めて実感させて頂く避難訓練でもあります。

IMG_6501.JPG

担当の先生が、地震の時は自分の頭をしっかり守りましょうね。防災頭巾がない時は、「ダンゴムシのポーズ」で小さく丸くなって守りましょうねってお話がありました
IMG_6500.JPG
お家でもお話してみてくださいね

保育日誌一覧へ