社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

命との出会い(^^♪ (ひまわり組)

2021年04月26日

ひまわり組さんが、畑の草むしりをしながら土と触れ合っている時「あ!ダンゴムシ」「こっちは、この虫のおったよ」と子ども達は、大喜び
IMG_1850_R.JPG

「ほらみてみてでっかい草とったよ
IMG_1882_R.JPG

「これ、何だろうね」
IMG_1869_R.JPG

お友達が、あおむしを見つけてくれたので、ひまわりさんのお部屋で育てることにしました。
「あおむしさん、お~い!」「大きくなってね」

IMG_1827_R.JPG

「はらぺこあおむしみたいに、ちょうちょになるのかな」
IMG_1844_R.JPG
数日後、みんなで、育てて可愛がっていた あおむしさんが、死んでしまいました
「どうしようか」と話し合った結果、園庭の花壇にお墓を作り土にかえしてあげることにしました
IMG_2284_R.JPG
⇧ここに、あおむしくんのお墓がありますよ

IMG_2282_R.JPG
短い間だったけど、あおむしさんとの出会いを通して ひまわり組さんも温かい気持ちになれました また小さいながらも命の尊さを学びました。
土にかえったあおむしさん、次は、何に生まれ変わって現れてくれるかな

保育日誌一覧へ