社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

餅つき楽しかったよ♪

2019年12月28日

12月11日(水)乳児部ホールにて餅つきがありました!
子育てサークルのおやこる~むのお友達も一緒に参加をしましたよ。
IMG_4346_R.jpg
各クラス、エプロンとバンダナを着用して、ワクワクしながらホールへと集合しました
IMG_4349_R.jpg

担当より餅つきについての劇があり、ウサギさん、パンダさん、クマさんがもちつきの道具の紹介や餅になるまでの過程を分かりやすく、楽しく紹介してくれました。
IMG_4354_R.jpg
IMG_4355_R.jpg
IMG_4378_R.jpg
IMG_4358_R.jpg
動物さん達が餅つきを始めると、子ども達の「ぺったんぺったん」という声がホールに響いていました
IMG_4359_R.jpg
最後は大きな鏡もちが出来上がりました~

お話を見た後は、各クラス餅つきを楽しみました。
IMG_4377_R.jpg
出来上がったお餅は、家庭に持ち帰り、翌日「家族みんなで美味しく頂きました」と嬉しい言葉が沢山聞かれました

保育日誌一覧へ