社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

消防署へいってきました(ひまわり組)

2023年11月13日

11月23日は、勤労感謝の日ですね色々なお仕事がある事を知らせ働いてくれてる人に「ありがとう」を伝える日だよ。とお話をしました
今回は、「月一回の避難訓練で火事になった時どこから消防自動車が来てくれるのかなぁ?」SLバスに乗って消防署までお出かけしました
IMG_1579.JPG

憧れの消防自動車に、乗せてもらいましたよ みんな大喜びでした
IMG_1611.JPG

普段は、見る事の出来ない消防自動車、救急車の色んなところまで見せて頂きましたよ
IMG_1664.JPG

IMG_1645.JPG

興味津々で眺めていました
IMG_1644.JPG

ポンプ「重いね」「ここから水が出るの?」
IMG_1618.JPG

119通報がきたら早着替えをして出動!と言う事で早着替えの披露もして下さいました
「がんばれ~」とみんなで掛け声をかけて応援しましたIMG_1676.JPG

ヘルメットとグローブを貸してもらって嬉しそうですね
IMG_1702.JPG

「かっこいいなぁ」大きくなったらひまわり組さんの中から消防士になるお友だちがいるかもしれませんねIMG_1687.JPG

消防署の皆さんお忙しい中に見学をさせて頂き有難うございました
貴重な経験が出来ました

保育日誌一覧へ