社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

8月9日のお参り(乳児部)

2023年08月10日

 8月9日は、長崎原爆投下の日ですね。
決して忘れては、いけない日ですので乳児部でも、お御堂に集まってお参りをしました
IMG_7694.JPG

担当の先生よりわかりやすく絵本のお話がありました
お友達もみんな良く聞いていました
IMG_7697_R.JPG


IMG_7703.JPG

「おつきさまとおひさまが喧嘩して暗い暗い世の中になってしまいネズミさんが泣いているね
「どうしたらいいかな?」
IMG_7699.JPG

「御仏様に、聞いて見ました」
IMG_7701.JPG

「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏」「ごめんなさい」って魔法の言葉を教えて頂きました。
IMG_9815.JPG

「ごめんなさい」と言う魔法の言葉を言った瞬間ニコニコ笑顔になりましたね
IMG_7704.JPG

お友達も、喧嘩したら「ごめんなさい」って言ってみてね
みんなでお食事したり、遊んだり、歌ったり、踊ったりできるって幸せですよね

IMG_7707.JPGIMG_7710.JPG

原爆投下の時刻に合わせて11時2分に、お当番さんに代表でお御堂の鐘をついて頂きました
IMG_7731.JPG

いつまでも平和でありますように
IMG_7721.JPG

保育日誌一覧へ