社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

水害訓練(乳児部)

2023年05月30日

5月は、水害訓練がありました
もう梅雨入りしたようですね いつ大雨になるかわかりませんが、慌てないでいいように普段から
主幹教諭の先生より「波佐見町より避難勧告が出ました。大雨の予報です。先生方職員室に集まってください」の放送から、始まりました。
裏の川の水かさが増しているので全員ホールに避難しました。
IMG_7138_R.JPG

「あれ~雨が降ったら、どんどんお水が増えてきたよ どうしよう
「園長先生、どうしたらいい?」 「高いところに(上に)逃げて~」
IMG_7148_R.JPG

「階段登ってステージに上がったら大丈夫だね」
IMG_7150_R.JPG

「裏の川もどんどんおみずが増えてきますよ」「この写真は、数年前に実際あった時の記録写真です」
裏の川が氾濫しそうになり、SLバスで幼児部に避難しました
IMG_7155_R.JPG

もし水害にあったら「高い所に(2階)逃げましょう! お家に二階があるお友達は、お家の人と
一緒に2階に逃げてね
IMG_7153_R.JPG

IMG_7157_R.JPG
今から雨が降る日が多くなりますね。いつ大雨になるかわかりません。いつでも避難できるように
避難場所、持ち出す物の準備を普段から確認する必要がありますね
お家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか?

保育日誌一覧へ