社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

芋さしをしました(乳児部)

2022年06月10日

毎年恒例の芋さし! みんなで集まってお話を聞きました
「芋さしって何だろう?」「この葉っぱ(芋つる)から何ができるのかな?」
芋づるを初めて見たお友達もいましたよ
IMG_9629_R.JPG


IMG_9637_R.JPG

運動会が終わって少し涼しくなった秋に「こんなに大きなお芋ができるといいね」
IMG_9635_R.JPG

「さぁ、並んで芋づるさんに土のお布団をかけてあげるよ」
IMG_9643_R.JPG

「見てみて これなが~いね」 あれあれ、お友達が植えた芋づるの上に座っているよ(^^♪IMG_0373.JPG


IMG_9641_R.JPG

2歳児のお友だちは慣れた手つきで上手に出来ましたよ
IMG_9644_R.JPG

はな組さんも参加して植えましたよ
IMG_9645_R.JPG

ゆき組さんも楽しそうに土のお布団かけていますね
IMG_3395_R.JPG

IMG_3396_R.JPG

「土いじりどうかな?冷たくてふかふかでしょう!」
IMG_9640_R.JPG

土を触ったり芋づるを触ったりするのが苦手なお友達もいましたよ お芋ほりでは、土も触れるかな
IMG_3390_R.JPG

最後にひまわり組さんにお水をかけてもらいました
IMG_9653_R.JPG

沢山 お水を飲んで大きくなってね
IMG_9660_R.JPG

IMG_9664_R.JPG
不思議ですよね まだまだふにゃふにゃの芋づるさんもちゃんと生きているんですよ
お日様の光とお水を沢山飲んで何日かしたら土の中に根を張って生き生きとしてくるんだよ
「お芋さ~ん!大きくなってね~」と沢山の掛け声ももらって秋になったらお芋さんに
なるんですよ楽しみだねぇ

保育日誌一覧へ