社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

乳児部

乳児部で餅つきがありました

2021年12月10日

一年の締めくくりと言ってもいい感じの餅つき!ご自宅でもつかれていらっしゃいますか?
乳児部のお友達も11月のお誕生会の時から餅つきに興味を持てるようにお話があり今日の餅つきをみんな楽しみにまっていました

各お部屋で歌を歌いながら餅つきの練習をしていましたよ。

当日は、朝からホールに集まってくまさん、ゾウさん、ねずみさんに変身した先生が、お餅つきの劇をしてくれました
「ぺったん!ぺったん!」とみんなで掛け声をかけたり歌ったりしました。
その後、各部屋に分かれて餅つきをしましたよIMG_0244.JPG

副園長先生が「ほら、見て~」とお餅をビロ~ンと伸ばして見せてくれみんな大喜びでしたよIMG_1262_R.JPG

こすもすさん
IMG_1269_R.JPG

ひまわりさんIMG_1309_R.JPG

「せんせ~ のびたよ」「うわ~すごい!」とみんな笑顔を見せてくれました
IMG_1300_R.JPG

乳児部で一番小さなお友達も三角巾を付けて先生と一緒にぺったん!ぺったん!と餅つきをしました。泣かずに出来ましたよ。可愛いですね
IMG_4760_R.JPG

「かわって~」と自分の順番をまだかまだかと待っている姿も可愛いですね
IMG_4762_R.JPG

IMG_9766.JPG

「のびてるよ~」みんな不思議そうに見ていましたよ
IMG_9756.JPG

各部屋からもちつきのお歌が聞こえて賑やかなひと時でした
楽しいお餅つきでした。おみやげのお餅は、ご家庭でたべらせて下さいね

保育日誌一覧へ