社会福祉法人松葉福祉会 光輪はさみこども園

幼児部

登園日~長崎原爆の日~

2019年08月10日

8月9日、登園日
久しぶりに、幼児部のお友だちがそろって登園しました。
今日は、長崎原爆の日です。

IMG_3452_R.jpg

ホールに集まり、74年前の戦争や原爆のお話を聞きました。
そして、どうしたら戦争が起きないか?
    どうしたら平和になるのか? みんなで考えました。
「喧嘩したら、ごめんなさいを言えばいい!」
「みんなに優しくすればいい!」
など、子どもたちが発表してくれました。

IMG_3455_R.jpg

IMG_3459_R.jpg

でも、平和って何だろう?
そこで、「へいわって すてきだね」
の絵本をみんなで見ました。
ずっと、平和が続くといいですね。

IMG_3465_R.jpg

園長先生のお話をみんなで聞きました。
みんな、「お母さん座り」で上手にお話を聞いてますね。

IMG_3472_R.jpg

11時2分、サイレンが聞こえてきました。
みんなで合掌し、黙祷しました。
おうちでも、戦争や平和のお話をされてみて下さいね。

保育日誌一覧へ